ここでは、あきね工房の更新履歴の
ページ名を「あきね工房」に変更した以降の過去ログを掲載しています。
(それより古いものは残ってませんでした)

なお、過去ログ内についてはめんどくさいので
リンク切れを起こしていても放置しています。ご了承ください。

目次

2020年 --------- 04月05月--- ---08月--- 10月---12月
2019年 01月02月--- 04月------ ---08月--- 10月---12月
2018年 ------03月 ------06月 07月08月--- ------12月
2017年 01月02月03月 04月05月--- ---08月09月 10月---12月
2016年 ---02月03月 ---05月--- 07月------ ------12月
2015年 01月02月03月 ---05月--- ---08月--- ---11月12月
2010年~2014年

2020/12/31(木)
新作フリーゲーム『アケオメスレイヤー』を
「自作ゲーム」ページに追加しました!

年越しとお正月をテーマにしたミニゲーム集です。
今日か明日あたりにいかがでしょうか?
2020/10/11(日)
自作ゲームでリンク切れのために削除していた2作品を
作品を保管されていた方からの提供があったため復旧しました。
ゲームバランスが危険なレベルで悪い作品ではありますが
一応プレイやクリアは可能なため歴史的資料(?)として残します。
2020/10/10(土)
自作ゲームの『二次創作』に新作ゲーム
「分裂チューバー」を追加しました!

VTuberにわりん様とその実況動画を題材にしたシューティングです。
無尽蔵に増え続けるゲームを片っ端から攻略しよう!ミサイルで!!
自作ゲームのページのメンテナンスを完了しました。
一部のシリーズ作品をグループ化して一覧する形式に変更しました。
ほとんどのゲーム作品は復旧されましたが、
他サイトで公開していた2作品がリンク切れの為、削除されました。
2020/10/05(月)
現在、自作ゲームのページから2016年夏頃あたり以前のゲームが
参照できなくなっているためメンテナンス中です。
該当の作品のDLは復旧をお待ちいただく必要がある可能性があります。
現在でも、それ以降の作品は参照可能です。
2020/08/07(金)
第12回ウディコンに『封獄のモノクローム』で参加中です!
というわけでスクリーンショットをトップ絵に掲載しました。

行動順パズルが楽しいRPGです。
ぜひプレイを、そしてついでに投票をいただけると嬉しいです。
2020/05/05(火)
新作ゲーム『メンテークエスト』を公開しました!
3時間で作ったハイスピードアクション系ミニゲーム。
速ければ速いほど高得点なゲームです。どこまで速くできるか挑戦だ!
ところで今回ので公開作品が60作目らしいですよ。
2020/04/09(木)
ウディフェス2020参加作品の『COSMIC☆U1』を自作ゲームページに掲載!
シンプルながらにやりこみ要素もあるアクション系ミニゲームです。
チキンを卒業すべく、夕一(ゆういち)は空を飛ぶ!?
ウディタのサンプルゲームの二次創作とかいう業界人しか分からんネタなのが難点。

2019/12/25(水)
新作ゲーム『パラレルプレイヤーズ ~ミコのクリスマスけいかく2019~』を公開!
最大6人のサンタクロースを操作して稼ぐ経営シミュRPGです。
6つの画面であっちで接客しつつこっちで探索、そっちでバトル。
濃密でてんやわんやな5分間をたっぷり味わえる作品。
2019/10/25(金)
新作ゲーム『ネジェラジャラジャラ』と『+版』を公開しました!
3時間で作ったやつと、それにいろいろ盛ったやつ。
ベースはスネークゲームですが、アイテムの取り方次第では……?
ちょい足しが印象を大きく変えることもある、そんな作品。
2019/08/24(土)
『ヴァーミリオンの青空』をVer2.03に更新しました!
ステージや演出に微妙な調整が入っています。
変更された箇所はいろいろあるけれども、
どっちかというと公開場所をふりーむに移すのが主目的。
2019/08/23(金)
『自作ゲーム』ページ内に第11回ウディコン参加作品
『ヴァーミリオンの青空』を追加しました!

アイテムを集めて強くなる探索アクションです。
青空を目指して、どこまでも飛んでいこう。
2019/04/15(月)
『自作ゲーム』ページ内に3時間ゲ制参加作品
『ハナミングシェリィ』を追加しました!

3時間で作ったわりにはそこそこ遊べるアクションゲームです。
反撃のタイミングを見極めるのがポイント。
2019/02/24(日)
『素材集』にウディタ向けオブジェクトキャラチップ素材を追加しました。
篝火とか扉とかスイッチみたいなアニメーションする物体や、
謎の結晶とか光る玉とかみたいなシンボル類の詰め合わせzipファイルです。
公開済みのマップチップ素材と組み合わせて使うといいんじゃないでしょうか。
移転前サイトから新サイト(つまりここ)への自動リンクを設定してきました。
これで、なんかのミスとかがなければ移転は完了だと思います。
なお2019年9月末には自動リンクページも消滅するらしいので
ブックマークやリンクなどしてくださっている方は今のうちに差し替えお願いします。
2019/02/17(日)
『素材集』の移転を実施しました。
これですべてのページが移転できたことになると思います。

なにか移転漏れがあればご報告よろしくお願いします。
あとは移転元からの転送設定をすれば移転作業は完了?
『素材集』に素材『マップチップ画像素材(1チップ40px)』と
『小さめの背景画像素材』を追加しました。

このチップ素材はエライザの食卓騎士で使ったチップ画像です。
加えて、このページで使っている背景画像を素材に追加した形。
2019/02/12(火)
『自作ゲーム』の移転を実施しました。また、『自作ゲーム』ページ内に
『タワー・オブ・ゴールデンウルフ ~ミコのクリスマスけいかく2018~』
の追加もしました。

ページ全体も微妙に新サイト寄りのデザインに変わったりしています。
2019/02/10(日)
『はじめに』『連絡先』の移転を実施しました。
また、トップ下のリンク集が無駄に長いので2列表示に変更しました。

なお、一番肝心な『自作ゲーム』と二番目の『素材集』が未完了です。
肝心なだけにデータ量も多くて大変なのです。



2019/01/28(月)
仮トップページのままほったらかしにしているのは
景観的にも心情的にもユーザビリティにもよろしくないので、
とりあえずトップページだけ移転しました。
メインコンテンツの移転がまだなので、仮に旧サイトへのリンクを貼っています。

2018/12/29(土)
「タワー・オブ・ゴールデンウルフ ~ミコのクリスマスけいかく2018~」
をVer1.00に更新しました!

おまけ的なボスの追加や微妙な調整をしています。
クリスマスゲームの実質の完成が29日ってなんなん。
2018/12/25(火)
2018/12/10(月)
なんかあきね工房を置かせてもらっている「Yahoo!ジオシティーズ」が
2019年3月くらいにサービス終了するらしいとのことで、とりあえず
FC2ホームページに仮サイトを作成しました。
とはいえまだ、ここが移転先ですよ以外のコンテンツはないも同然です。



2018/08/27(月)
自作ゲームページに新作ミニゲーム
『P.S.V. is dead』を追加しました!

例の3時間でゲームを作る企画で作られた名状しがたい作品。
ふりーむ版は+1時間程度で若干の要素を足した完全版。
トップページ右下のリンクに
『第10回ウディコン』『3時間ゲ制 第6回』を追加しました。

次回作は、特に何事もなければ12月あたりを予定。
そのちょっと前にテストプレイヤーの募集をかけるかも……。



2018/07/30(月)
自作ゲームページに新作RPG
『エライザの食卓騎士』を追加しました!

テクニカルな戦闘システムで一筋縄ではなかないRPG。
パズルのように作戦を考えて、強敵に挑め!



2018/06/22(金)
自作ゲームページの『ふぁみことれいる』が
Ver 1.02に更新されました。

若干のバグ修正と、若干の隠し要素を追加しています。
一部実績が若干取りやすくなっているかもしれません。



2018/03/10(土)
自作ゲームページに新作RPGアクション
『ウルファールとRPG』を追加しました!。

RPGで戦う強制スクロールアクション。
実績クリアで5種のおまけイラストが見られます。
自作ゲームページに新作短編アクション
『海と煙突と勇者の話』を追加しました!。

ノスタルジックな上視点避けゲー。
約3時間で作ったヤツなのでね。いろいろ許してね。
自作ゲームページに新作シューティング
『ASSAULT KARAAGE』を追加しました!

アゲて稼ぐアゲアゲなシューティング。
稼ぎ具合でいろんなところが変わります。
上記3作品の参加企画である
『ウディフェス外伝 10minutes Festival!』、
『3時間ゲ制』第5回、『肉と唐揚げのゲームセレクト』
をリンク集に追加しました。


2017/12/30(土)
自作ゲームページの『ユキヤマインフェルノ』が
Ver 1.03に更新されたので、その件反映しました。

隠し面の出現条件がだいぶ簡単になりました。
せっかくなのでちょっとしたおまけを追加してみたりも。
トップページ右下のリンクに「Bee Music」様を追加、
および似たような項目の整頓を実施しました。

ウディコンとかを1つにまとめたりしてます。
ウディコンだけで8個もあったものでね……。
2017/12/25(月)
新作のヘンテコ操作のアクションゲーム
『ユキヤマインフェルノ ~ミコのクリスマスけいかく2017~』を公開しました!

久しぶりの横視点アクション。
変なゲームが好きな方におすすめ。



2017/10/15(日)
新作ゲーム『ボンバウンドF』を公開しました!
爆弾で敵をまとめて倒すアクションゲーム。
武器は時限爆弾しかないため、
敵の動きを先読みするのが攻略のポイント。



2017/09/27(水)
新作ゲーム『Red Slow Man』を公開しました!
ホラーと見せかけてそうじゃないかもしれない系
脱出アドベンチャーゲームです。なんじゃそりゃ。
ちなみにヒントページには自作ゲームのページから行けます
2017/09/16(土)
トップページを大幅改装しました!
リンク集に『天使と悪魔のゲームセレクト』を追加しました!
トップ絵が大きくなったりメインメニューを強調したり。
あとスタイルシートで管理しやすくしたり。
『自作ゲーム』に新作ゲーム
『天界のオバケスナイプ』を追加しました!
マウスで遊べる狙撃とコンボと誤射のSTGです。
若干のやりこみ要素もあり。



2017/08/24(木)
第9回ウディコンの参加作品
「すやりす絵巻」を自作ゲームに追加しました!

すやり霞をモチーフに制作された、雲をそろえて消していく
やりこみ要素多めな和風落ち物パズルです。
3時間ゲ製企画の参加作品
「チドリングシェリィ」を自作ゲームに追加しました!

酔った勢いで作ったかのような、
実際は素面で作ったアクションゲームです。



2017/05/05(金)
3時間ゲ製企画の参加作品
「フライエビステップ」「どろぼすけーぷ」を掲載しました!

3時間でゲーム作るって一見無茶ぶりですが、
ちゃんとやれば1時間でも作れるんですよね……



2017/04/30(日)
新作RPG「ふぁみことれいる」を公開しました!
レトロでレガシーで裏山で薬草なRPGです。
1時間くらいで終わりそうなお手軽ゲームですが
いくつかやりこみ要素なんかも入れてあります。



2017/03/05(日)
「ミコのクリスマスけいかく3」をVer 1.01に更新しました!
公開場所をふりーむに移管しました!

画質がちょっと向上したり、あたり判定が正確になったりと
ちょっとした修正がついでに入ってます。



2017/02/26(日)
新作RPG「ユキホシインパクト」を公開しました!
自作ゲームのページにふりーむへのリンクを置いてます。
かなり独特な戦闘システムのRPGですが、
いつもよりははるかに普通にRPGしてます。
2017/02/05(日)
「チョコレートボンボン ~ミコのクリスマスけいかく2~」
をVer 1.01に更新しました!公開場所をふりーむに移管しました!

ゲームのテンポがよくなるようパラメータを一部調整してます。
難易度はあんまり変わらないと思います。



2017/01/01(日祝)
「ミコのクリスマスけいかく」をVer 1.01に更新しました!
公開場所をふりーむに移管しました!

違いは説明書とふりーむに投稿するための名義修正くらいのものですが、
せっかく正月なので遊んでみてもいいかもしれません。
自作ゲームのページに「シリーズフィルタ」を追加しました!
38作品もあるのでいいかげんないと不便かなと思って
シリーズで絞り込めるようにしてみました。
ちなみにJavaScriptで作りました。ツクールMVを持ってなくても便利な言語です。

2016/12/31(土)
新作ゲーム「ホーリーピクロス ~ミコのクリスマスけいかく2016~」
自作ゲームのページに追加しました!

といってもふりーむの方では12/24時点で公開していたし、
後悔日誌にもその案内は書いてあったんですけどね。
ゲーム「Fall Fall Fall」をあきね工房でも公開開始しました!
自作ゲームのページからダウンロードできます!

こちらは後悔日誌にも書いてませんでしたね。
あまりに小規模制作なので忘れかけていた感があります。
ゲーム「疾走台風大花火隊!」を
自作ゲームのページに追加しました!

2016フリゲ展!theFINAL 夏の参加作品です。
そういえばこれのことも、後悔日誌に書いてなかった気がします。
ゲーム「ホーリーサマーナイト ~ミコのクリスマスけいかく8~」を
自作ゲームのページに追加しました!

2016フリゲ展!theFINAL 夏の参加作品です。
というか4作って、どれだけたまっていたんだよと。
それとついでに、自作ゲームのページを大幅改装しました!
もしかしたらもう少し何かするかもしれませんが、
年末の大掃除としてはとりあえずひと段落ということで。
という割には一部屋(ページ)しか更新してませんが。
2016/09/02(金)
告知が遅れましたが、新作ゲーム「ホーリーサマーナイト」を
2016フリゲ展!theFINAL 夏にて公開中です!

ジャンルとしてはミニゲーム集ですが、
よく見るとプレイ時間が全然ミニじゃない件について。
それと、ウディコンが閉幕したので「8-sweeper」
自作ゲームのページに配置しました。

結果は総合21位。遊びやすさ部門13位。
遊びやすいゲームらしいので試しに遊んでみては如何でしょうか。



2016/07/30(土)
第8回WOLR RPGエディターコンテスト
新作ゲーム「8-sweeper」で参加中です!

キューブをなんやかんやするシンプルなパズルゲームです。
奥深さも2マス分くらいあります。
2016/07/19(火)
素材集に背景素材をもう3枚追加しました。
フリゲ展夏向けはこれで出し尽くしでしょうか。
用意した横向き浜辺は砂浜が左の画像になっていますが
必要に応じて左右反転してみても可です。
2016/07/18(祝)
素材集に背景素材を3枚追加しました。
フリゲ展夏向けに作ってるゲーム用に作った画像を
素材としても配布している感じです。
つまりしばらくしたらコレ使った作品をあきね工房が出品します。



2016/05/07(土)
新作ゲーム「サミダリングドラゴン」を公開(Ver 1.01)しました!
本作は雨と花のゲームセレクト向けに制作されました。
今回はクリアだけなら簡単(のはず)なので安心です。
ですがコンプを目指す場合は「いつも通り」な感じに……。



2016/03/28(月)
トップページにtwitterへのリンクを追加しました。
後悔日誌の方で「はじめました」と宣言していたにもかかわらず
本館にリンクを置きわすれていたので。
それと、ついでなのでトップ絵も更新しました。



2016/02/13(土)
新作ゲーム「チョコレートボンボン」を公開(Ver 1.00)しました!
バレンタインデー企画、バレンタイン前に納品完了!?
ほとんどの部分は普通の落ち物なのに、
チョコレートだからってあの数字をアレにしちゃったせいで問題作に。

2015/12/27(日)
「ミコのクリスマスけいかく2015」を更新(Ver 1.02)しました。
各方面で大幅なバランス調整が行われています。
正直申し上げますと、締切までに十分なバランス調整ができず
今回の更新でようやく正式版になったといった感じです。
2015/12/26(土)
「ミコのクリスマスけいかく2015」を更新(Ver 1.01)しました。
商人マスの物価が高すぎて利用価値が低いと判断したため、
一部アイテムの価格を下げ、利用しやすくました。
あと、ついでに誤字を修正したりとかもしています。
2015/12/25(金)
自作ゲームのページに、新作ゲーム
「ミコのクリスマスけいかく2015」を追加しました。

予定より1日ほど遅刻しましたが、どうにか公開しました。
ぎっしりランダムフィールド一方通行RPGとでも言うべきか。



2015/11/01(日)
自作ゲームのページに、第7回ウディコン参加作品
「9-sweeper」を追加しました。

追加するのすっかり忘れてた。危ないところだった。
まあ従来も第7回ウディコンからダウンロードできてたんですけど。



2015/08/01(土)
第7回ウディコンに、新作パズルゲーム
「9-sweeper」を投下しました!

ウディコンのページからダウンロードしてプレイできます。
見かけによらずけっこう焦るパズルです。



2015/05/11(月)
フリゲ展!2015春に投稿した新作ゲーム
アクションゲーム「Spring Spring Spring」
RPG「疾走春風お花見隊!」をこちらでも公開開始しました!

内容は同じなので、どちらからDLしても問題ありません。
フリゲ展!2015春にて
「Spring Spring Spring」が「トシ重」賞を受賞したらしいです

とってもやりごたえのあるゲーム(精一杯の湾曲表現)なので
皆さんもぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。



2015/03/23(月)
フリゲ展!2015春にて、新作アクションゲーム
「SpringSpringSpring」が公開中です!

フリゲ展へは左のリンクから移動できます。
けっこうやりごたえのあるアクションゲームです。
2015/03/10(火)
左のリンク集に参加予定企画、
フリゲ展!2015春へのリンクを追加しました。

実は新作ゲームの方にちょくちょくバグが見つかっている件。
修正期限の3/14までに差し替え間に合えばよいのですが……



2015/02/26(木)
トップ絵を張り替えました。
新作の制作状況。システムはほぼできたので
残すは主にストーリーと難易度調整とエンディング。
ここまで期限が迫ると何を妥協するかも検討せねば。
2015/02/16(月)
トップ絵を張り替えました。
『フリゲ展!2015春』向けに作ってるアクションゲーム。
とりあえず締切に間に合うといいんですけど。
制作状況は主に後悔日誌に掲載中。



2015/01/26(月)
トップページのレイアウトを変えてみました。
主にトップ絵の位置が変わったようです。
あと、さりげなくバナーが更新されました。
最近作ってるゲームとバナーの雰囲気が違いすぎたので変えたくなって。

inserted by FC2 system