ヒントについて
・ここはRed Slow Manの謎解きが
わからない方のために用意されたヒントページです。
必然、致命的なネタバレ類が含まれますので
見たくない方はこれより先に進まないようご注意ください。
・ネタバレ抑制のため、黒文字黒背景で記述しています。
必要な分だけマウスカーソルで範囲選択して文字反転してください。
・下記のヒントでもわからなかった場合、
要望いただければヒントを増やすかもしれません。


















































レッドスローマンの習性
ヒント1.
レッドスローマンはなるべく最短距離で主人公を目指す。


ヒント2.
レッドスローマンのあたり判定は大きめ。
直接触れなくても中心から半径1.5マスの範囲まで接近されるとアウト。


ヒント3.
レッドスローマンは段差が苦手。階段上では速度が極端に落ちる。


ヒント4.
しかし、追跡ルートは階段かどうかは気にせず最短距離を選ぶ。


ヒント5.
ほかのレッドスローマンのいる通路はふさがっているとみなし、回り道する。


ヒント6.
主人公のいるところへの道がすべてふさがっている間、動かなくなる。


ヒント7.
なので、おちついてじっくり考え事をしたい場合は
スローマンのいない小部屋に入って扉を閉めるとよい。
メモを取る暇がない時はPrintScreenキーの活用を推奨。


ろうそくのメモ
ヒント1.
ろうそくが並んでいる絵。点線を境におおよそ左右対称に並んでいるが……


ヒント2.
上の方に鍵のマークが3つ書いてある。鍵は3つある。


ヒント3.
矢印は左右対称の位置にろうそくのないろうそくを指している。


ヒント4.
鍵の隠されたろうそくは3つあるが、1つはゲーム度に場所が変わる。


左上の部屋
ヒント1.
矢印が指している扉が開いている絵のメモ。


ヒント2.
足元の矢印は踏むと15パズルの要領で動く。


ヒント3.
なんとかして開けたい扉を矢印がさすようにすればよい。


ヒント4.
15パズルの空きマスは黒マスとして扱われる。


右上の部屋
ヒント1.
矢印が指している扉が開いている絵のメモ。


ヒント2.
足元の矢印は踏むと、足元とその上下左右の矢印が反転する。


ヒント3.
なんとかして開けたい扉を全ての矢印がさすようにすればよい。


ヒント4.
最短10手。


植木鉢
ヒント1.
植木鉢を調べれば、必要なものを持っていれば使い、
足りなければ足りないものを教えてくれる。


ヒント2.
コップがあればどこかで水を汲める。


ヒント3.
調べても何も起こらなくなった後、植木鉢になにかをすれば通れるようになる。


ヒント4.
レッドスローマンに触るとレッドスローマンになるのは、主人公だけではない。


上の通路
ヒント1.
通路には2枚メモがある。なお、それらの内容はゲーム毎に変わる。


ヒント2.
矢印スイッチを押せば隠し扉が開き、開始地点まで直通する。


ヒント3.
左のメモの所へ行くには鍵が3つ必要。


ヒント4.
右のメモの所へ行くには植木鉢をなんとかしてどかす必要がある。


○×スイッチ
ヒント1.
○×スイッチの配置は何かと対応している。


ヒント2.
ある7つのスイッチを○にすれば館出口の扉が開く。
余分なスイッチを○にしてはいけない。
なお、どのスイッチが正解なのかはゲーム毎に変わる。


ヒント3.
26のスイッチはアルファベット(A,B,C,……)26文字と対応している。


ヒント4.
どのスイッチがどのアルファベットなのかは、上の通路のメモが手掛かり。




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